« 한오백년 恨五百年(ハンオベンニョン) | トップページ | キム・ヨンイム PART2 »

2008年12月 1日 (月)

정선 아리랑 (Jeongsunアリラン) by 김영임(キムヨンイム)

スワンナプーム国際空港で起きた反政府団体「民主市民連合」による不法占拠。せいぜい10日で解決だよ~なんてタイ人の生の声も聞こえてきたけど。。いやいや長引きそうな気配。

一方僕の音楽旅は、昨今はコリアンミュージックのすごさに、結構驚いているのですが。。ま。タイの空港も閉鎖ということなので、この際、もう少し、この世界に居座るこに。。。しますかねえ。。


(当ページをご覧の皆さんは、YouTubeの関連動画として既にご覧になっているかも知れませんが)

「キム・ヨンイム」のアリランを見てみましょう!
彼女は民謡界の大御所で多くのミリオンセラーを持っているとのこと。
お弟子さんを一杯従えて、爆発します。炸裂します。。すごいなあ。。

アリランには多くの種類があるようですが、「Jeongsun Arirang & Kangwondo Arirang (정선 아리랑 & 강원도 아리랑)」というタイトルのもありました。(カンゴウドウ。。って歌ってるから上のビデオも同じかも)
歌うは、april-joy一押しのトロットシンガー「キムヨンリム」。こちらはトロットの人ですから、たぶんに演歌が入ってますが、実力は十二分!最高!

蛇足ですが。。なんか曲調がどこか似てるような。。(特に最初のビデオに) こちら

なんかはまりつつあるなあ。。
行ったことないんだけど。。韓国行ってみるかなあ。。
タイの空港の閉鎖が長引くようだし。。

|

« 한오백년 恨五百年(ハンオベンニョン) | トップページ | キム・ヨンイム PART2 »

音楽全般」カテゴリの記事

コメント

絶対行くでしょsun

しかし、この力強さはいったいなんでしょう。
日本が無くしたものはこの力強さかもしれません。
*本とは私が知らないだけなのかもしれませんが・・・
 昔は沢山あったのですがネ!
 村田先生、三橋先生、南先生

投稿: sweet inomoto | 2008年12月 2日 (火) 19時12分

◇sweet inomotoさん◇

多分。行くでしょうね。(笑)
この国の場合、コンサート情報なども入手しやすそうです。ぴあのような物も。行き当たりばったりで。バンコクをうろつくような感じにはならないでしょう。そして、何より近いし。

>日本が無くしたものはこの力強さかもしれません。

おっしゃる通りです。ハンガンの奇跡もごく最近のこと。高度経済成長は日本では遥か昔のことです。

そうそう。。。村田&船村両先生の「王将」等は、リズムがトロットそのものではありませんか!
http://jp.youtube.com/watch?v=UcCoBkTsb6A

投稿: april-joy | 2008年12月 5日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525794/43281956

この記事へのトラックバック一覧です: 정선 아리랑 (Jeongsunアリラン) by 김영임(キムヨンイム):

« 한오백년 恨五百年(ハンオベンニョン) | トップページ | キム・ヨンイム PART2 »